手元供養本舗日記【2010年3月】
お客様とのやりとり
おはようございます!
ボンズコネクトの岡田です。
ネットショップを運営していると、お互いの顔が見えないためお客様とメールをしたりお電話でお話しする機会がたくさんあります。
商品に関する質問であったり、ご注文のお問い合わせや、商品選び・刻印のご相談をお受けしています。
昨日私がお受けしたお客様のお話しなのですが、お電話でのご注文をお受けしたのですがご注文もスムーズに行き、お支払い方法をお伺いしているときに少しお悩みになられていました。
お支払方法で悩むのはよくある事で、お客様の返事を待っているとふと、
「こんな事を言うのもなんですけど、前ネットショップで騙された事があるんですよね…。」
と言われ、銀行振込・郵便振替の先払いに不安があるという事だったんです。
そこでこちらのお客様には、商品が届いた時にお金をお支払いする代金引換をおすすめさせて頂いて、無事にご注文は手続きは完了しました。
純粋に信用しようとしてくれる人に、お金を騙し取るなんて本当に許せないです。
その事は詳しくはお伺いはしなかったのですが、何でこんなことをしようとするのでしょうか;
きっとこちらのお客様も、騙されたのことに不安を覚えてご注文も電話でされたのかなと思います。
もともと便利で品揃えもたくさんあるけど、相手の顔が見えないので不安があるネットショップがさらに信用を失くしてしまうのは本当に悲しいことです。
最近は、ネットショップもセキュリティや取締りもどんどん進歩していっていて、ちょっと前よりはネットショップの安全性は高くなってきています。
これからもどんどん技術が進歩してさらに安全性は高くなるはずですが、ネットショップでお買い物をする際は、まずは自分の目でホームページをよく見て購入するといいのかもしれません。
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